最強の言霊(ことだま)

霊性を高める方法

言霊(ことだま)とは、言葉が持っている力のことです。 日本では昔から、発した言葉通りの結果が表れると信じられてきました。

実際、良い言葉を発していればメンタルに良い影響がありますし、悪い言葉ばかりを発していたら、そのうち心を病んでしまいます。

良い言葉はいっぱいありますが、その中でも特別、別格と言いたくなるほどのマジックワードが存在します。

 

ありがとう

自らのエゴから離れれば、この世には愛と感謝しか残りません。自分自身が辛い思いをすると信じられなくなりますが、これは絶対の真理です。

だから仏教は我執(がしゅう)を捨てよと説き、神道は恵みと災厄の両面を持ち合わせる神様に感謝の祈りを捧げよと説くのです。

「ありがとう」という言葉は、いつも愛と感謝から生まれます。

 

まあいいか

命に関わる事や、決して譲れないもの以外は、諦めるのも大切です。実際、生きていく上で本当に大切なことは、そう多くはありません。

我執と所有欲は闘争を生み、結果的に人を不自由にします。だから断捨離や、ミニマリズムが多くの人に支持されるのです。

地球では80億もの人達の思いが交錯し、それぞれが願いを叶える為に競い合っています。時には「まあいいか」と手放す勇気が、自分自身を救う事もあるのです。

 

なんとかなる

生きていれば、誰だって不安になる時はあります。だからこそ、助け合える仲間や、パートナーを持つことが大切なのです。

心から信頼できる仲間やパートナーが居れば、喜びは倍に、辛さは半分になります。

辛い事があっても乗り越えられるという自信があれば、笑顔で「大丈夫、なんとかなる」と言えるものですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました